クレジットカードの比較ならパワークレジット.com



 クレジットカード選びに迷ったら・・・あなたにぴったりの1枚がここにあります
 Home
 
 
HowToクレジットカード

ここではクレジットカードとはどういったものなのか、どのような種類があるのか、基礎知識や作り方、支払方法などについて説明していきます。
カードについての正しい知識を身に付けて上手に利用し、ゆとりあるカードライフを送りましょう。

 クレジットカード利用代金の支払方法

  支払方法の種類

クレジットカードの支払方法には色々な種類があります。
予算や収入に合わせて自分の都合で選べますので、その時その時で一番適した支払方法を選択するのがベストです。
但し、どの支払方法だとしても使いすぎて支払いが大変になっては困りますので、カードを利用する時は事前にしっかりと計画を立て、無理な支払いにならないように心がけましょう。

  1回払い

最もベーシックな支払方法で、カード会社が指定した締め日までに利用した分を次回引落し時に一括して支払う方式です。
一回払いには手数料がかからないため、金利を気にせず利用できるところがメリットと言えます。
但し高額な商品だったり、一回払いで使いすぎると支払いの時に大変なのがデメリットと言えるかもしれません。
締め日は各カード会社で異なりますので、利用前に確認しておくと良いでしょう。

  2回払い

1回払いでは支払いがちょっと大変かな、と言う時に便利な二回払い。
こちらも1回払い同様手数料はかかりません。
但しスーパーの食料品など二回払いが選択できないところもありますので、お買物前に店舗で確認してみることをおすすめします。

  分割払い

1回で支払うのが大変な場合に便利な支払方法で、ご自分で支払い回数を指定できる方式となり、3回払い以上の支払い回数となります。
こちらは利用金額に応じた金利がかかってきますので、金利分を考慮した支払計画が必要です。
カード会社によって指定できる支払い回数は異なりますが、主な支払い回数は、3回払い・6回払い・12回払い・・・などがあります。

  ボーナス払い

予め設定しておいたご自分のボーナス月に一括して支払う方式です。
毎月の負担がないため、月々の返済額を考慮しなくて良いところがメリットです。
但しボーナス払いは完全な「見込み収入」となるため、高額な商品を購入する時は確実にボーナスが支払われるということを前提とした使い方がベストです。
またカードによってはボーナス2回払いもできるものがあり、これは夏と冬のボーナス時に2回に分けて支払うという方法です。
どちらの方法も利用できるところと出来ないところがありますので、こちらも購入前に確認してみてくださいね。

  リボルビング払い(リボ・リボ払い)

分割払いが支払い回数に応じて支払い金額に違いが生じるのに対して、こちらは予め設定された金額以上の買い物をした場合に、設定しておいた金額のみを毎月支払っていく、という方法になります。
例えば設定を1万円にしていた場合、1万円以上ならいくら使っても毎月の支払額は1万円です。(※定額リボルビングの場合)
こちらも利用金額に対して金利がかかります。
また同じリボルビング払いにも種類があり、「定額リボルビング」・「定率リボルビング」・「残高スライド式定額リボルビング」・「残高スライド式定率リボルビング」など種類によって支払い金額が変わってきますので、それぞれのカード会社の支払い方式を確認してみることをおすすめします。

  フレックス払い

リボルビング払いが予め設定した一定の金額のみを支払うのに対して、こちらは設定しておいた支払い金額以上ならいくらでも支払える、という方法になります。
あるとき払いカードとも呼ばれ、1万円で設定していたとしても、余裕がある月は3万円支払うことも出来ますし、余裕がない時は設定した1万円のみで良いという非常にフレキシブルな支払方法です。
ご自分の都合に合わせて支払えますので金利の節約にもなり、とても便利です。
「シティーバンククリアカード」・「DCカードJizil」・「JCB Arubara」等のカードで利用できます。


パワークレジット.comホームへ↑このページの一番上へ
 
Contents


HowToクレジットカード

クレジットカードを作る
機能・タイプ別に選ぶ

発行系列別に選ぶ
ライフシーンに合わせて選ぶ
付帯保険で選ぶ
主要会社別比較
 

 お問い合わせリンクについてリンク集免責事項運営者情報

Copyrightc 2006 PowerCredit.com all rights reserved


テンプレート提供 : HPテンプレート素材配布チュ〜!(無料/簡単/ホームページ作成)  
 
inserted by FC2 system