クレジットカードの比較ならパワークレジット.com



 クレジットカード選びに迷ったら・・・あなたにぴったりの1枚がここにあります
 Home
 
 
HowToクレジットカード

ここではクレジットカードとはどういったものなのか、どのような種類があるのか、基礎知識や作り方、支払方法などについて説明していきます。
カードについての正しい知識を身に付けて上手に利用し、ゆとりあるカードライフを送りましょう。

 クレジットカードの注意点

  クレジットカードを利用する上で気を付けたいこと

クレジットカードは計画的に利用し、正しく管理すればとても便利なものです。
現金の持ち合わせが無くてもサイン1つで買い物が出来たり、パソコンに番号を入力するだけで商品が届いたりと気軽に使える点が最大のメリットですが、その反面知らないうちに使いすぎていてしまったり、どうしても現金とは違う外見上、つい管理をおろそかにしてしまったりしがちです。
クレジットカードと上手に付き合っていくために、下記のようなことに注意しましょう。

 注意事項

  カードの裏面にサインをする

クレジットカードが手元に届いたら、まず裏面の記入欄にサインをしましょう。
カードのサインは本人を確認する為の重要なものですので、必ず自筆で書きなれた字体が望ましいです。
サインは漢字でもローマ字でも良いですが、ローマ字ですと海外で紛失した際に字体を真似され、悪用される恐れがあるので一般的には漢字が良いとされています。


  暗証番号の管理

暗証番号はクレジットカードだけではなくキャッシュカードなどにも言えることですが、これはあなたの財産を管理する重要な番号です。
容易に他人にわかるような番号にしたり、また絶対に人には教えないようにしましょう。
盗難にあった場合や紛失して拾われた場合など、簡単に想像が付くような番号ではすぐに引き出されてしまいます。
生年月日や電話番号、車のナンバーなど他人の目に触れたり想像されやすい番号はやめましょう。


  利用伝票の管理

利用伝票は、カード会社から明細が送られ、引落しになるまで自分でしっかりと保管しておきましょう。
伝票がないといくら使ったのか解りませんし、身に覚えの無い金額の請求が来た時も判断できません。
パソコンを介して買い物した時も、注文確認画面や店舗から送られてきた確認メールを保存しておきましょう。

また利用伝票は絶対に公共のゴミ箱などには捨てないように心がけましょう。
伝票を拾われて悪用される恐れがあります。
処分する時はシュレッターを使うか、細かくちぎって判別できないようにすることをおすすめします。


  他人には貸さない

当然のことですが、いくら親しくてもカードは絶対に他人に貸してはいけません。
どこから情報が漏れて悪用されるかわからないのです。
またクレジットカードはカード会社からの貸与物という扱いで、あなたの所有物ではありません。
ですので他人は勿論のこと、家族間でも貸与は禁じられています。
万が一勝手に使われた場合やトラブルが起きた場合でも責任は貸した本人(カードの名義人)が負う事になります。(※紛失の場合除く)


  カード情報の控えを取る

万が一紛失や盗難にあった際に速やかにカード会社へ届け出る為にも、ご自分のカード番号の控えを取っておくことをおすすめします。
一緒にカード会社のトラブル時の電話番号も控えておきましょう。


  使いすぎに注意

クレジットカードは手元に現金を持っていなくても利用できることから、つい使いすぎてしまいがちです。
いざ支払いの段階になって「払えない」では困りますし、信用が堕ちてカードの利用が制限されたり新しいカードの発行がされないというペナルティーが科せられることもあり得ます。
支払いが滞ることの無いよう計画的に利用し、無理の無い返済計画を立てましょう。
また引落の数日前には口座に引き落とし分の金額を入れておくように習慣付けることが大切です。


  紛失したり盗難にあった場合

カードが無くなったことに気付いたら、すぐにカード会社と警察に連絡し不正利用を防ぎましょう。
カード会社に連絡するとカードをストップしてくれますので、とにかく早い連絡が必要です。
また万が一不正利用されてしまった場合でも、使われてしまった分は保険が適用されます。
但しカードの保管の仕方が著しく悪かったり、簡単に想像出来るような暗証番号だった場合には保険が適用されない場合もあるので注意が必要です。

パワークレジット.comホームへ↑このページの一番上へ
 
Contents


HowToクレジットカード

クレジットカードを作る
機能・タイプ別に選ぶ

発行系列別に選ぶ
ライフシーンに合わせて選ぶ
付帯保険で選ぶ
主要会社別比較
 

 お問い合わせリンクについてリンク集免責事項運営者情報

Copyright(C) 2006 PowerCredit.com all rights reserved


テンプレート提供 : HPテンプレート素材配布チュ〜!(無料/簡単/ホームページ作成)  
 
inserted by FC2 system